BLOG

令和4年4月22日 第2号 5月号

一年中で一番過ごしやすい季節がやってきました。また新年度が始まって2週間が過ぎ、子ども達の大きな声が教室や園庭に響き渡り、新しい友達と仲良く遊ぶ姿が見られるようになったことは本当に嬉しい事です。さて新型コロナも3年目になりますが、未だに収束の様子が見られません。まだまだ感染予防に留意したいものです。また5月は連休があります。保護者と一緒に過ごす時間は、子ども達にとって心の成長を促す貴重な時間です。今年の連休が皆様にとりまして、思い出に残る連休となる事を願っています。コロナ感染に気をつけ事件や事故のないようにお過ごし下さい。

お知らせとお願いです❣ 

1、暑くなってきました💦。天候に合わせた服装をお願いします。

過ごしやすい季節になってきました。5月は合着(カーディガンを脱いだ姿、ベストの着用可)になります。例年この時期は暑かったり寒かったりと寒暖の差がはっきりします。体力のないお子様は風邪や咳き込むこともありますので、その日の状況に合わせてお手持ちのベスト等を活用して下さい。

2、5/6(金)家庭位置確認🚙を行います。

今年度より緊急の場合を想定して家庭の位置確認をさせていただきます。場所を確認するだけですので訪問等はしません。また場所を確認したとの連絡も行いませんのでご理解をお願いします。当日は午前保育で、朝の預かり保育は実施しますが帰りの預かり保育はありません。

3、5/10(火)年長組サッカー教室⚽の開催日です。12日は年中組、17日は年少組

今年もボンズ市原の協力のもとサッカー教室を開催します。学年によって開催日が異なりますので、『5月の主な行事』欄でご確認下さい。暑くなることも予想できますので、水筒は忘れずにお願いします。

4、5/11(水)今年1回目のリサイクルが行われます。今月はぞう組🐘が担当です。

毎月実施するリサイクル活動の収益は、全て園児に還元しています。ペットボトル等の軽い物は園児に、また重い物は直接幼稚園にお願いします。なお、通園バスをご利用の方はバスに預けても結構です。皆様のご協力をお願いします。クラス役員の皆様よろしくお願いします。

5、5/13(金)春の遠足【千葉こどもの国キッズダム】が行われます😁。

すでに文書をお配りしてある通り、こどもの国への春の遠足を実施します。新型コロナウイルスの感染状況が気になるところですが無事できる事を願っています。※詳細は文書にてご確認下さい。

6、5/16(月)、18(水)予備日 年長組の卒園アルバム用の写真📷の撮影日です。

5月は晴天が多く、また過ごしやすいという事で、卒園アルバム用の写真撮影を行います。※詳細は後日文書をお配りしますのでご確認下さい。

 7、5/18(水)5月の合同誕生会💐を開催します。

5月の誕生会🍰を開催します。今年度も子ども達だけで開催をしますのでご了承下さい。なお、誕生日を迎えた子ども達の写真をブログに載せますのでご覧下さい。★誕生月に写真を貼ったカードを持ち帰りますので、楽しみにして下さい。

8、5/19(木)歯科検診が実施されます。 尿検査キッド渡し日です。

園医の宮吉先生による歯科検診が実施されます。検診結果は出席ノートの表に記載しますのでご覧下さい。虫歯があった場合は早めの治療をお願いします。なお、当日欠席の園児は「宮吉歯科南クリニック」に出席ノートを持参すれば無料になりますのでご利用下さい。受診後は担任まで連絡をお願いします。また尿検査の前日ですので、キッドをお配りします。

 9、5/20(金)尿検査があります。忘れずにお願いします! 

1回目5/20(金)、2回目5/25(水)【予備日】に実施されます。前日に容器を持ち帰ります。子ども達の健やかな成長のためにご協力をお願いします。【実施方法】①当日朝の尿を採取して密封 ②車や徒歩通園は幼稚園で提出、バスは添乗員へ提出

10、5/24(火) チャレンジタイムが始まります。(学年ごとに実施します。)

子ども達の体力増強と運動能力の向上を目指して、園庭で跳び箱、トランポリン、平均台の3種類に取り組みます。今年度も学年ごとに行いますのでご了承下さい。運動が大好きな子ども達です。一生懸命取り組む事、そしてあきらめない気持ちも育てたいと思います。

11、5/26(木)内科検診が行われます。

市原健康クリニックの小椋先生による内科検診が、13:00より行われます。欠席の場合は「市原健康クリニック」に出席ノートを持参すると、無料で検診できますのでご利用下さい。受診後は担任まで連絡をお願いします。

12、5/27(金) 引き渡し訓練を実施します。ご協力よろしくお願いします!

事件や事故、そして災害を想定して引き渡し訓練を実施します。今年度は 年少組・年中組→11時引き渡し(給食なし) 年長組→13時引き渡し(給食あり)で行います。また、兄弟姉妹在園の場合は下の学年で引き渡しを行います。※実施方法等は、後日文書にてお知らせします。帰りの預かり保育はありません。(救急法研修)

※詳細は本日配布の玉泉だよりでご確認下さい。