BLOG

保護者 様

玉泉幼稚園 園長  武藤秀樹

令和4年度 春の遠足について(御案内)

春爛漫の候皆様におかれましては益々ご健勝の事とお喜び申し上げます。また新年度が始まって1週間が過ぎ子ども達の声が園舎や園庭に響き渡るようになりました。さて標記の件につきまして今年度も形式を変えて新型コロナ感染の予防に努めながら下記の通り春の遠足を実施いたします。皆様と一緒に楽しい時間が過ごせますようご案内申し上げます。

1、開催日時及び場所 令和4年5月13日(金曜日) 千葉こどもの国キッズダム   天候が危ぶまれる場合は当日朝6:00頃に判断をし6:30頃一斉メールでの配信とホームページに掲載します。(ホームページ 玉泉幼稚園 市原市で検索→お知らせ又はブログでご覧になれます。)

 ◆晴天予報の場合メール配信はありません。

雨天の場合は遠足を中止して午前保育を実施します。幼稚園バスは運行します。また朝の預かりは行いますが午後の預かりはありません。

2、実施方法について (指示あり)→千葉子どもの国キッズダムからの要請ですのでお願いします。

玉泉幼稚園だけの特別の時間帯で行います。集合時間、入場方法、実施内容等をご確認下さい。

【8:30~】駐車場オープン 第3駐車場に入れることになります。

◆係員の誘導に従って下さい。混雑状況に応じて駐車場が振り分けられますのでご協力下さい。なお駐車料金の800円です。おつりの無いようにご協力下さい。

駐車場について→バス停留所付近は進入禁止です。あまり早く到着すると駐車に困りますので時間に間に合うようにお出かけ下さい。8:40まではお車で待機して下さい。(指示あり)

【8:45~】玉泉幼稚園専用の販売窓口オープン→団体料金での販売所です。◆一般客より早く販売します。係員にネーププレートを提示して確認終了後、別添配布の仮入場券を渡して入場料金を支払いその後仮入場券を持ったまま団体専用入り口前に並んで下さい。

券売機ではなく係員にお金を払う関係上、必ずおつりの無いようにご協力をお願いします。また入場する際には必ずご家族そろった状態で専用入り口から入って下さい。(指示あり)

①兄弟姉妹在園は上のお子様のクラス名で仮入場券に記入して入場して下さい。(1家庭1枚)

キッズダムの割引券や無料券、前売り券、年間パスポートは、団体扱いで入場するため使用できません。

【9:00~15】入場完了 ※9:15を過ぎると幼稚園専用の窓口での入場は終了です。

 ※入場後、芝生広場以外の他の場所や遊具等への移動は厳禁です。(指示あり)

入場後はご家族の休憩場所等を確保して下さい。テント等の使用は自由です。

遅れて9:15以降に入場する場合は一般客同様に一般窓口の券売機でチケットを購入後、集合場所に集まって下さい。(料金は高くなりますので、ご了承下さい。)

皆様の笑顔のために時間厳守でお願いします。

【9:30~45】写真撮影開始 芝生広場に集合→担任が待機しています。保護者1名参加。

◆年少組は抱っこして撮影可。年中・年長組は園児が前、保護者は後ろでお願いします。

【9:45~10:00】集合準備

◆撮影終了後、水分補給して下さい。飲み終わったら全学年広場の集合場所に集まって下さい。集合合図として音楽を流します。

【10:00~11:00】ゲームの時間です。お子様の飲み物を持参して下さい。

①園長・いずみの会会長挨拶 ②諸注意 ③体操(クラス毎に円をつくって体操をします。)④親子でフォークダンス ⑤ゲーム1(年少・年中組)親子で障害物競走です。⑥ゲーム2 (年長組)ぞうVSくま 園児及び保護者でクラス対抗の綱引き勝負です! ⑦ゲーム3 ジャンケンゲーム(先生とジャンケン勝負です。景品を用意しています。)

【11:00~】ゲーム終了後、広場に再集合して解散となります。

解散後は、園内でご家族で食事をしたり遊具で遊ぶ等、ご自由にお過ごし下さい。

3、持ち物について

・お弁当(自由) ・おやつ適量(自由) ・タオル ・敷き物 ・着替え(濡れた場合を想定)

◆荷物は、園児の水筒等をひとまとめにして保護者の方がお持ち下さい。◆園児用リュックは不要です。

4、服装について  園指定の靴下着用

・園児は半袖体操服(寒い場合は、ジャージの重ね着をお願いします。)・カラー帽子(前日に持ち帰りますので、忘れないようご協力をお願いします。)

5、欠席連絡について

全員参加が原則ですが、前日までに欠席がわかっている場合は担任まで連絡をお願いします。また当日急な欠席の場合は7:30~8:00までに幼稚園、又は教務主任 齊藤まで御連絡下さい。幼稚園 43-9557  齋藤 070-3866-1430

6、その他

①春の遠足は室外で実施しますので、大人の参加人数には制限を設けません。参加できる家族の方はご参加下さい。なお金曜日の実施ですので小中学生や高校生の参加はご遠慮下さい。

②今後の新型コロナウイルスの感染状況等により、中止する場合もありますのでご了承下さい。

③朝、家を出る時に参加者の皆様の検温をお願いします。37度を超えた場合は遠足への参加を控えて下さいご協力をお願いします。

 コロナ禍の中での実施となりますが、感染防止に努めながら、子ども達の笑顔のために、また皆様にとりましても思い出に残る春の遠足になりますようご理解とご協力をお願いします。

※詳細は本日配布の文書にてご確認下さい。