BLOG

令和3年 9月 9日

保護者 様

玉泉幼稚園 園長 武藤 秀樹

 緊急事態宣言下における一日保育の再開について

 白露の候、皆様におかれましては益々ご健勝の事とお喜び申し上げます。さて標記の件につきまして、現在新型コロナ感染症によって発令されている緊急事態宣言が今月いっぱいまで延長されるという報道がされています。当園におきましては9/10(金)まで午前保育を実施していますが、今後下記の通りに対応したいと思います。皆様のご理解とご協力をお願いします。

1、9/13(月)からの保育時間について

9/13から1日保育を再開します。

・医療体制の逼迫状況や感染数の高止まりの状況より緊急事態宣言が延長されそうですが、千葉県や市原市の感染者数が以前より減少傾向になっているため、1日保育を再開します。

お弁当や給食も再開しますので準備をお願いします。

2、今後の対応について

(1)緊急事態宣言の継続や解除、また万延防止等重点措置に移行した場合に関わらず、千葉県や市原市の感染数が増加傾向に転じた場合は午前保育に変更します。また、感染数が減少傾向または横ばいの場合は1日保育を継続します。

◆小中学校では分散登校等の対応も考えられていますが、幼稚園という実態を鑑みて1日保育または午前保育で対応します。

(2)園児や保護者に陽性者が出た場合(再掲)

①今後も罹患状況や教室配置、また幼稚園バスの利用の有無、兄弟姉妹在園等を考慮して、全学年か学年別かの休園等を判断していきます。症状が出た場合や家族内での感染につきましては必ず病院での検査をお願いします。また幼稚園への連絡は忘れずにお願いします。

②近隣小中学校で休校が発生した場合 それぞれの小中学校の対応と同様にしますのでご協力をお願いします。

(3)登園を控える場合について  給食が実施されますと、マスクを外すことにより感染のリスクは上がります。全国的に幼稚園・保育園児、また小中学生の感染による家庭内感染が大きな問題となっています。感染リスクを考慮して登園を控える場合は担任まで連絡をお願いします。また、午前終了後の給食前の降園等検討する場合も連絡をお願いします。

(4)秋の集い(運動会)の実施について 1日保育が10月まで実施された場合は予定通り10/1(金)に実施します。休園や午前保育になった場合は開催期日を遅らせる、または中止の判断をしますのでご了承下さい。(秋の集いの開催文書は来週配布予定です。)