BLOG

令和3年9月2日

保護者  様

玉泉幼稚園    園長 武藤 秀樹

 新型コロナ感染症 緊急事態宣言延長への対応について(お願い)

 初秋の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝の事とお喜び申し上げます。さて、標記の件につきまして、新型コロナ感染症が全国的に広がり今までにない厳しい状態が続いており、緊急事態宣言が9/12まで延長され、当園におきましても9/10(金)まで午前保育を実施することになりました。つきましては、下記の通り対応したいと思いますので、ご協力をお願いします。

1、感染症対策の徹底について

現在、新たな変異株(デルタ株)の感染者数が増加し、千葉県でも医療が逼迫の状態となっています。また、屋外飲食のような3密ではない状況でもクラスターが発生している事案なども確認されています。また今まで感染が少なかった低年齢の子ども達にも感染が広がり、全国の幼稚園や保育園でもクラスターが発生しています。感染経路としては家庭内感染が圧倒的に多いという感染状況を鑑み1学期同様に次のように取り組んでいきます。

①ご家庭内や子ども達に発熱等の風邪の症状がある場合等は絶対に登園しない。

夏休み中にも保護者の方の陽性等、感染が報告されています。今までもお願いをしていますが、家族内やお子様の発熱等ある場合や保護者の方の職場等でクラスターが発生した場合などは、絶対に登園はしないようご協力をお願いします。

②屋外においても十分な感染症対策を講じる。

現在、降園時の自己送迎児の園庭開放を中止していますが、今後もしばらくの間継続します。降園時間になりましたら速やかに降園するようご協力をお願いします。また駐車場での遊びは禁止ですのでご協力をお願いします。

③幼稚園においても感染症対策を一層徹底する。

マスク着用、手洗い、うがい、検温、消毒等今までの取り組みを継続します。また今後、運動会の練習が始まりますが、気温を見ながら運動時のマスク着用を判断していきます。

 2、今後の対応について

①園児や保護者に陽性者が出た場合

今後も状況に応じて、全学年か学年別かの休園等を判断していきます。基本的には、園児の陽性判定が休園の判断となりますので、症状が出た場合や家族内での感染につきましては必ず病院での検査をお願いします。また幼稚園への連絡は忘れずにお願いします。

②近隣小中学校で休校が発生した場合

1学期同様に兄姉が登校している場合は、それぞれの小中学校の対応と同様にしますのでご協力をお願いします。

③今後の日程の変更について

9/12以降の緊急事態宣言の推移により日程を決定していきますのでご了承下さい。