BLOG

厳寒の候、皆様におかれましては、益々ご健勝の事とお喜び申し上げます。さて、標記の件につきまして23日(月)は寒気団の南下により曇一時雨か雪との予報が出ていますので、下記の通りに対応しますので、内容をご確認の上ご協力をお願いします。また、コロナ関係や発熱による欠席園児が、本日増加傾向にありますので併せて内容をご確認いただきご理解、ご協力をお願いします。

1、1/23(月)の雪予報の対応について

下の①~④の4つのケースを想定して対応します。メール配信は届かない家庭があると想定し、朝の7時までにはホームページに掲載しますのでご確認下さい。なお、最悪を想定して給食は止めますので、お弁当持参となりますのでご了承下さい。

降雨の場合 ①平常保育を実施します。
降雪の場合 ②朝、降雪の場合 2時間遅れ(11時開始)の保育を実施します。

朝方に少量の降雪があった場合は、幼稚園バスや自己送迎の運転を考慮して、2時間遅れで、11時から保育を実施します。幼稚園バスも通常より2時間遅れて運行します。

◆朝の預かりはありません。帰りの預かり保育は実施します。

③登園以降、日中に降雪が予想される場合 11時降園の午前保育とします。途中で降園を決定した場合は、メール及びホームページにてお知らせします。登園以降に降雪がひどくなった場合は、お弁当を食べずに降園となります。

メールが届かないご家庭は、天気状況を見ながらホームページを確認して下さい。

◆朝の預かり保育は実施します。帰りの預かり保育は15時まで実施します。

④降雪が多い時 臨時休園とします。◆預かり保育は朝、帰りとも実施しません。

◆メール配信について

本日の内容につきましては本日欠席のご家庭もありますので、事前に一斉メール配信をしてホームページにて内容をご確認いただくようお願いしています。ただメールが届かないご家庭もあると想定して、文書配布及びホームページに掲載しました。一斉メールが届かない場合は連絡をお願いします。また一斉メールの確認が遅れる場合等もありますので、皆様で情報を共有していただけると助かります。

2、本日の欠席者数について 

年長組(57名) 年中組(41名) りす組(26名) 合計(124名)
コロナ関係の欠席 4人 3人 7人
発熱による欠席 6人 3人 1人 10人
その他 4人 4人 1人 9人

今週半ばより、幼稚園ではコロナの陽性園児及び濃厚接触園児、また発熱による体調不良で欠席をする園児が増加しています。現在のコロナ感染の第8波の状況は、コロナウイルス(オミクロン株)の弱毒性やワクチン接種により第7波のような爆発的な増加は見られませんが、死亡者数は第7波を超えています。特に基礎疾患を持った60歳以上の高齢者という事がデータではっきりと表れています。子ども達や保護者は比較的軽い症状でも、高齢者と同居等のご家庭はご心配だと思います。つきましては

1、コロナ感染が判明した場合

7日間の自宅待機をお願いします。また登園する場合は検査キッドで確認していただけると助かります。(7日以降も陽性が継続する場合が見られます。)

2、コロナの濃厚接触になった場合

5日間の自宅待機をお願いします。また陽性になった場合は発症日以降7日間の自宅待機をお願いします。

3、発熱やのど痛等の症状がある場合

登園を控え、病院での検査をお願いします。◆昨日のニュースで船橋方面では、子ども達のインフルエンザが急増しています。コロナのみならずインフルエンザやその他の感染症も考えられますので病院での検査をお願いします。また風邪の症状(咳、のど痛等)や体調不良の場合は、引き続き登園を控えるようご協力をお願いします。

4、学級・学年・園閉鎖について

昨年までは1名以上の園児のコロナ発症で閉鎖を実施してきましたが、文部科学省及び千葉県の閉鎖を控える旨の通達により閉鎖はしていません。またウイズコロナということで、昨日、政府がコロナ感染症を4月より第2類から第5類(インフルエンザと同じ)に引き下げるとの報道がありましが、幼稚園におきましては

学級・学年閉鎖→定員の20%程度  園閉鎖→定員の15~20%程度

の欠席園児があった場合は閉鎖を検討させていただきますのでご了承下さい。

以上よろしくお願いします。