BLOG

満開に咲いた梅の花。そして暖かい日差しに春が感じられる頃となりました。いよいよ3月。コロナ禍に揺れた令和3年度も残りわずかとなりました。3月はお雛祭りや卒園・進級の準備と忙しい日がやってきます。園児たちもきっと新しい生活に胸ふくらませていることでしょう。また、この1年間で子ども達は色々な事を経験して、身も心も大きく成長しましたが、たくさんの経験から得た自信を次の成長につなげて欲しいものです。これからは残り少ない日々をみんなで春を探しに行ったり、「楽しかったね」「面白かったね」「またやりたいね」と園児たちと語り合える、そんな思い出に残る日々にしていきたいと思います。

お知らせとお願いです。

1、3/3(木)3月誕生会、雛祭りが開催されます!

3月の誕生会を開催します。ホームページにアップしますのでご覧下さい。また、お雛祭り当日となりますので、園児にはお雛祭りケーキが配られます。なお当日欠席の場合は恐れ入りますが12時までに幼稚園までケーキを取りに来て下さいまた幼稚園バスをご利用の場合は帰りの停留場でお渡しすることもできますので、12時までにその旨を連絡して下さい。

2、3/8(火)より午前保育が始まります。

3月8日(火)より午前保育とさせていただきます。年度末ということで職員は卒園や進級にかかわる事務処理や書類作成等多忙になりますので、ご理解、ご協力をお願いします。なお、預かり保育は実施します。詳細は3月の主な行事欄をご参照下さい。

3、3/14(月)令和3年度 卒園式が開催されます。

すでに年長組の保護者の皆様には、卒園式のご案内をお配りしてありますので、詳細につきましては文書にてご確認下さい。年中組、年少組、ひよこ組の園児はお休みとなります。

4、3/15(火)令和3年度の修了式が行われます。幼稚園バスは通常通りの運行です。

子ども達にとって、令和3年度玉泉幼稚園に登園する最後の日です。午前保育となりますのでご了承下さい。またひよこ組の園児達は全員登園して下さい。朝の預かり保育はありますが、帰りの預かり保育は中止です。

5、3/22(火)来年度の道具類の販売、引き渡し日です。新学級名簿も発表します。

午前9時~10時に、ホールにて道具類の販売を行います。当日はおつりのないようにご協力下さい。詳細につきましては配布されている文書にてご確認下さい。

6、道具類を家に持ち帰ります!

【年長児】使用していたもの全てを数回に分けて持ち帰ります。翌日は手提げ袋を必ず持たせて下さい。小学校で使用する場合もありますので、ご家庭で大切に保管して下さい。

【年中・年少児】道具類の一部を持ち帰ります。粘土版、ヘラ、ケースは洗って他の物と一緒に4/7(木)の始業日に持たせて下さい。粘土は道具販売で購入した新しい物に入れかえて下さい。古い粘土はご家庭でご使用下さい。

【ひよこ組】持ち帰った物と新道具類に記名をして、入園式に教室まで搬入をお願いします。

7、給食費の集金についてのお願いです。

2月・3月分の給食費を見込みで集金させていただきます。2月末に集金袋をお配りしますので、集金期間が短くて恐縮ですが3/2(水)までに納入できますようご協力をお願いします。併せておつりのないようお願いします。なお、返金がある場合は給食最終日の翌日3/8日(火)以降に行います。

8、春休みについて(3/16~4/5)

◆春休みの「めあて」 ◇規則正しい生活をする  ◇新年度に向けて新しい約束を作る 外出する時は、必ず大人が付き添い、お子さんから目を離さないようにしましょう。事件や事故に気をつけましょう

① 知らない人には、絶対について行かない。② 危険な時には、大きな声で人を呼ぶ。③ 一人では遊ばない。※繰り返し 教えていきましょう

新型コロナウィルス感染症により大きく揺れ動いた令和3年度でした。新しい生活様式が定着の中、ストレスの溜まった1年間だったと思います。幼稚園も臨時休園、コロナ対策の実施そして行事の中止や内容変更での開催を通して何とか1年を終了することができます。これも皆様のご理解、ご協力の賜物と改めて感謝致します。また卒園記念品として温度計サーモチェッカーのご寄贈大変ありがとうございました。大切に使わせていただきます。また、玉泉幼稚園にとりましては閉園を決定した年であり、在園する子ども達に影響が出ないよう細心の注意を払ってきた1年間でした。4月からは残り3年。子ども達にとって限りない未来が開けますよう職員一同精一杯努めてまいりますので、ご支援の程よろしくお願いします。今年1年間大変ありがとうございました。         (玉泉幼稚園職員一同)

  月 の 主 な 行 事

28   卒園式くじ引き 14 卒園式💐  
朝礼 午前保育 15 修了式 午前保育  
  午前保育 16 春休み
誕生会 雛祭 10 午前保育 17 春休み
  11 午前保育卒園式準備   18 春休み
啓蟄   12     19    
    13     20    

 

  21 春分の日🎌   28 春休み

 
  22 道具販売日   29 春休み  
  23 春休み 30 春休み  
  24 春休み 31 春休み  
  25 春休み 春休み 職員研修    
  26          
  27          
令 和 4 年 度  4 月 の 主 な 行 事予定
4/6(水)新年長・年中登園日 花祭り練習 午前保育 ひよこ預× 4/11(月)入園式    (園児の預かり保育×)
4/7(木)始業日 午前保育     ひよこ預かり× 4/12(火)~15(金)慣らし保育(午前保育)
4/8(金)花祭り 年長中登園  給食後12時降園  ひよこ休園 4/18(月)1日保育開始 給食開始・お弁当開始

 

3月生まれのおともだち 並びに詳細につきましてはお配りの玉泉だよりでご確認下さい。